お知らせ

2023/04/25

和歌山大学で「不動産登記制度」の講義をさせていただきました

和歌山大学で「不動産登記制度」の講義をさせていただきました

昨日、和歌山大学で「不動産登記制度」の講義を担当させていただきました。

 

ほとんどの学生にとっては、初めて知る「不動産登記」。

今年で4年目になりますが、何をお話しするかは、毎回悩みの種です^^;

現在では、所有者不明土地の問題が社会問題化してきた中で、

・相続登記の義務化(令和6年4月1日から)

・相続土地の国庫帰属法の新設(令和5年4月27日スタート)

といった新しい法制度にも触れながら、

「社会人になった時に少しでも役に立つ話を」という想いでお話ししてきました。

 

中でも、地面師(じめんし、不動産詐欺の集団)のこと、詐欺に騙されないためのお話が得意ネタです。

毎年、学生ウケが良く、私も楽しくお話して、時間配分を忘れながら話してしまいました。

「専門家に関与してもらうことで非常に頼りになる」と言ってもらえることが何より嬉しいですね。

 

面白かったのは、小テスト形式で自由な文章を書いてもらうものがあるのですが、

私が時間配分に失敗して、飛ばした部分で全くお話していないのに、私が作ったテキストのある部分が「1番ためになった」と書いている学生がいたこと。

いやいや(笑)。話聞きながら、テキストも読みながら並行的に授業を受けていたなんて驚きだし、講師の評価を気にせず自由に書いてきて、

やるなぁ!と思ってしまいました。(よく気付いたね!って思いました。)

将来が楽しみな学生ばかりで、私自身も負けてられないな!という気持ちになった1日でした。